先日、新人集合研修の7回目が行われました。
今回の研修テーマは、
・現場における感染対策
・手術看護 でした。
現場における感染対策の講義では、
入職し4ヶ月が経過している今、どこまで感染対策の知識が身についているかの演習をしました。演習といってもスゴロクを使ったゲーム形式の演習です。
最初にルールを説明され、その後いざ実践!
普段皆さんが行っている感染対策が正しく実施できているか、確認しながらゲームを進めていきます。2~3人1組で行うチーム制のため、チーム内で「ガウン要る?」など一緒に考えながら、感染対策の問題を解いていきました。解いていく中で自分が考える感染対策が正しいと分かった時に喜んだり、驚いたり、とても盛り上がりを見せていました。



手術看護の講義では、周術期看護の基礎について学びました。
術前編の患者さんへの訪問や、術中の器械だしや医療安全、そして術後まで、手術看護師は様々なことに考えながら業務にあたっていることが分かりました。
普段見えない手術室の中、手術室看護師の業務が見えたのではないでしょうか。
また最後には手術室業務でなくてはならない、手術室内で着用するガウンと滅菌手袋着用の体験をしました。
手術室の中は、清潔操作が大原則!
皆さん慣れない手つきで一生懸命ガウンテクニックを実践していました。



まだまだ研修は続きます。頑張っていきましょうね~!